食器洗浄機jaime漏水

数年前から食洗機にお世話になっています。一人暮らしで毎日水筒とお弁当持参で仕事に行っているが本当に食洗機のおかげでQOLが爆上がりしました。

それまではお弁当作りや自炊する気力が起きなくてコンビニでご飯を調達することも多かったのですが、結局わたしにとって面倒なのは調理過程では無くて調理器具や皿を洗う過程だったようです。

 

購入したのはこちらのjaime。台所の水周りが狭く、大きなものはおけないし、水道が工事できるような状態で無かったので、工事不要のこちらを導入しました。コンロの横のまな板スペースをつぶしてjaime置き場にし、調理は別に小さなテーブルを購入してそちらでやることにしました。

食器洗い乾燥機 Jaime (ジェイム) | TOP

 

本体が4万弱で食洗用の洗剤も必要だし、うちの場合は結局調理用テーブルも購入したので初期投資はそれなりに必要となりました(^^;

が、仕事で疲れて帰ってきてもお弁当箱と水筒を出して食洗機に放り込んでおけば翌朝綺麗なものがすぐ使えるのが大きく、ほぼ毎日お弁当を持っていけるようになったし、自炊の頻度も上がったので食費を抑えることができるようになりましたし、割と満足しています。

 

…しかし、ついに先日故障発生。

運転が途中で停止し(おそらくすすぎの直前?)、「E9エラー」が出るようになりました。食器は手動でゆすぎ、本体の水は乾燥モードで運転して排水してごまかして使っていましたが、昨日見ると本体下部がびっしょり…

 

f:id:kuh-08:20210808153430j:plain

jaime漏水

本体タンクの下から漏水しているのを見つけました。

 

f:id:kuh-08:20210808153440j:plain

タンク挿入口サイドの孔

どうも何かの原因でタンクと挿入口の間から漏水して挿入口の両側にある孔から落ちていたようでした。

E9エラーもおそらく水漏れ状態で運転が始まったので途中の段階で運転に必要な水を確保できなくなり止まったのではないかと思われます。

本格的に修理が必要そうですがコロナなので修理とかどうなるんだろうか…と思っています。